ヨーロッパ > チェコの鉄道 > チェコ国鉄の列車種別 > Supercity

特急列車 : Supercity

特急列車 Supercityとは?

首都 プラハを拠点にチェコ東部のオロモウツ・オストラヴァやスロバキアのコシツェへ向かう路線と、 チェコ西部のプルゼニ・ヘプへ向かう路線があります。 この列車は予約必須列車です。 1等席ではウェルカムドリンクに加え、軽食が無料で提供されます。 運賃は通常運賃に加え、早期割引運賃も用意されています。 早期割引運賃は変更・払戻不可などの条件がありますが、通常運賃の7割程度の価格で発売されます。 枚数限定で人気商品なので旅程が決まっている際は早めに購入することをおすすめします。 運賃は座席指定券と乗車券がセットになった包括運賃です。

パルドゥビツェ駅に入線する Supercity

パルドゥビツェ駅に入線する Supercity

人気区間の運賃、所要時間

Supercity 運行路線図

Supercity 運行路線図

● 区間
 所要時間 / 運賃 / 運行本数

● プラハ - オロモウツ
2時間10分 / CZK 630 / 7往復
● プラハ - オストラヴァ
3時間10分 / CZK 810 / 7往復
● プラハ - コシツェ
7時間20分 / CZK 1330 / 2往復
● プラハ - プルゼニ
1時間20分 / CZK 200 / 6往復
● プラハ - ヘプ
2時間40分 / CZK 250 / 6往復

Supercityは全席指定席の予約必須列車なので、乗車券+座席指定券がセットになった包括運賃でのみ発売されます。 上記の運賃は2等席の通常運賃で変更や払い戻しができます。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 通常運賃以外にも様々な割安運賃が用意されています。 格安運賃は枚数限定で、通常運賃の6~7割程度の価格です。
EUレイルパス保有者は座席指定券 (EUR 8.00 / CZK 220)の購入で乗車できます。

プラハ中央駅 (Praha hlavni nadrazi)

プラハ中央駅 (Praha hlavni nadrazi)

乗車前の注意事項

● 出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
● 全席指定席の予約必須列車です。乗車券だけでは乗車できません。
● Supercityと同区間を特急列車 ICや快速・普通列車 Rychlikも走行しています。この場合、Supercityが最も所要時間が短いです。また、チェコ国鉄の各列車に加えて、私鉄特急のREGIO JET、LEO EXPRESSも同区間を走行するのでこちらもご利用ください。

プラハ駅で発車を待つ Supercity

プラハ駅で発車を待つ Supercity

Supercityの乗車方法

日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。 改札口がないので、乗車前の刻印が必要になります。 また、駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。 その他にも日本では馴染みのない違いが多くあるので、 乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。

チェコ国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
チェコ国鉄の各列車の乗車方法

改札がない!?全席指定席!?

Supercityの車両設備

座席配置は1等席、2等席ともに1+2列配置です。 両クラスでは車内サービスが大きく異なり、 1等席では無料のウェルカムドリンク、軽食が提供されます。 2等席ではこのようなサービスはありません。 なお、車内にはビストロ (簡易食堂)があり、どなたでもご利用いただけます。

Supercityの座席

1等席 (左)、2等席 (右)

荷物置き場は各車両の端に設けられています。 コンセントは全席に設置されています。

国際路線を走行するSupercity

隣国 スロバキアのコシツェに乗り入れています。 所要時間や運賃は上記を参照してください。

チェコの鉄道の車内設備

特急列車 Supercity, 中 : 私鉄特急 REGIO JET, 右 : 私鉄特急 LEO EXPRESS

左 : 特急列車 Supercity
中 : 私鉄特急 REGIO JET
右 : 私鉄特急 LEO EXPRESS

プラハの近郊列車, 中 : プラハの地下鉄, 右 : プラハのトラム

左 : プラハの近郊列車
中 : プラハの地下鉄
右 : プラハのトラム

Supercityの1等席

徹底紹介!!!
チェコの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪