私鉄特急 REGIO JETとは?
● 概要
私鉄列車で、チェコ国鉄の線路を借りる形で運行しています。
チェコのドル箱路線であるプラハ - オストラヴァ ー コシツェ (スロバキア)を結ぶ国際私鉄列車です。
▲ REGIO JET
▲ ロゴ
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
Supercityは全席指定席なので、乗車券と座席指定券のセットで販売されます。
REGIO JET 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
プラハ - オロモウツ |
2時間10分 |
EUR 12 |
プラハ - オストラヴァ |
3時間30分 |
EUR 16 |
プラハ - ジリナ |
5時間10分 |
EUR 15 |
プラハ - ポプラト |
7時間 |
EUR 14 |
プラハ - コシツェ |
8時間 |
EUR 14 |
コシツェ - ポプラト |
1時間10分 |
EUR 3.50 |
コシツェ - ジリナ |
3時間 |
EUR 14 |
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
私鉄なのでEUレイルパスでは乗車できません。
▲ プラハ中央駅にて
▲ プラハ行き
乗車前の注意事項
● 注意事項
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・チェコ国鉄のSUpercityやIC、私鉄特急のLEO EXPRESSも同区間を運行している場合があります。
・チェコ国鉄のチケットでは乗車できません。
▲ プラハ中央駅にて
▲ 列車案内板
REGIO JETの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とRegio Jetでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。
・正確な乗車位置は確認できません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
REGIO JETの乗車方法
改札がない!?全席指定席!?
REGIO JETの車両設備
● 座席
座席配置は特等席 (Business Class)が2列配置、1等席 (Relax Class)が1+2列配置、2等席 (Standard Class)が2+2列配置です。
プレミアムとビジネスでは座席でドリンクなどの無料サービスが受けられます。
ビストロ車両は連結されていません。
▲ 特等席 Business Class
▲ 1等席 Relax Class
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端などに設けられています。 コンセントは一部座席に設置されています。
▲ 1等席 Relax Class
▲ 2等席 Standard Class
国際路線を走行するREGIO JET
隣国 スロバキアのコシツェに乗り入れています。
所要時間や運賃は上記を参照してください。
チェコの鉄道の車内設備
● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、
近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。
また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 Supercity
▲ 私鉄 LEO EXPRESS
▲ 私鉄 REGIO JET
徹底紹介!!!
チェコの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪