私鉄特急 LEO EXPRESSとは?
● 概要
チェコのドル箱路線であるプラハ - オストラヴァを結び、一部列車はスロバキアのコシツェまで乗りいれる国際私鉄列車です。同区間はチェコ国鉄の特急 Supercity, 私鉄特急 REGIO JETも運行されており、ライバル関係にあります。
▲ LEO EXPRESS
▲ ロゴ
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
LEO EXPRESSは予約必須です。
運賃は乗車券と座席指定券がセットになった包括運賃となっています。
LEO EXPRESS 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
プラハ - オロモウツ |
2時間10分 |
EUR 15.00 |
プラハ - オストラヴァ |
3時間30分 |
EUR 21.00 |
プラハ - Zilla |
5時間10分 |
EUR 22.00 |
プラハ - Poprad Tatry |
7時間 |
EUR 29.00 |
プラハ - コシツェ |
8時間40分 |
EUR 30.00 |
● 運賃
通常運賃のみの設定ですが、他の交通機関より割安に設定されています。
● EUレイルパス
私鉄列車なので、EUレイルパスは使用できません。
▲ 出発列車案内板
▲ 車外案内板
乗車前の注意事項
● 注意事項
● 出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。
● 全席指定席の予約必須列車です。
● チェコ国鉄のチケットでは乗車できません。
▲ LEO EXPRESS
▲ プラハにて
LEO EXPRESSの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機は設置されていません。
・正確な乗車位置は確認できません。
乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
LEO EXPRESSの乗車方法
改札がない!?全席指定席!?
LEO EXPRESSの車両設備
● 座席
座席配置は特等席 (Premium Class)、1等席 (Business Class)が1+2列配置、2等席 (Economy Class)が1+2列配置です。
各クラスで車内サービスが大きく異なり、
プレミアムとビジネスではドリンクなどの無料サービスが受けられます。
▲ 特等席 Premium Class
▲ 1等席 Business Class
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。
コンセントは全席に設置されています。
▲ 2等席 Economy Class
▲ 車内案内板
チェコの鉄道の車内設備
● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、
近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。
また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 Supercity
▲ 私鉄 LEO EXPRESS
▲ 私鉄 REGIO JET
徹底紹介!!!
チェコの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪