フランスの快速・普通列車 : TER

フランスの快速・普通列車 TERとは?

● 概要
フランス全土で運転されている快速・普通列車です。 主要都市とその周辺都市を結ぶ短距離タイプと、主要都市同士を結ぶ長距離タイプがあります。 短距離タイプは各駅に停車し、長距離タイプは主要駅のみに停車します。
マルセイユにて

▲ マルセイユにて

リヨンにて

▲ リヨンにて

乗車前の注意事項

● 注意事項
・TERは予約不可で乗車券のみの購入ができます。
・新幹線 TGVや特急列車 ICには割引運賃が設定されています。同区間を走行する場合は所要時間はTERより短く、運賃も低い場合があるので確認することをおすすめします。
・BAR車は連結されていません。ドリンクや軽食は乗車前にあらかじめ購入してください。
・パリには中央駅がありません。目的地別にターミナル駅が設けられています。全ての駅がMetroでアクセス可能です。
パリ市内とパリCDG空港を結ぶRER B線

超重要情報!
パリの長距離列車の7つの国鉄駅

旅行前の確認でストレスなく移動♪

リヨンにて

▲ リヨンにて

マルセイユにて

▲ マルセイユにて

TERの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とフランスの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。


日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
TGVの乗車方法

これで完璧♪
快速・普通列車 TERの乗車方法

改札口がない!?行き先が2つ!?

TERの車両設備

● 車両
機関車+客車と電車型が存在します。基本的に長距離タイプは機関車+客車型が、短距離タイプには両形式が使用されます。 ただ最近は長距離タイプにも新型車両が投入されています。

● 座席
座席は1等席と2等席があります。 客車はオープンサロン型とコンパートメント型が、電車はオープンサロン型のみです。 1等席は基本的に1+2列配置 (オープンサロン型)、3列 (コンパートメント型)、2等席は2+2, 2+3列配置(オープンサロン型)、4列(コンパートメント型)です。コンセントはリニューアル済みの電車型に設置されています。
1等席

▲ 1等席

1等席

▲ 1等席

2等席

▲ 2等席

2等席

▲ 2等席

● その他の設備
荷物置き場が設けられています。 一部座席にコンセントが設置されています。
コンセント

▲ コンセント

車内案内板

▲ 車内案内板

フランスの鉄道の車内設備

● 車内設備
フランスは日本と同じく鉄道大国です。 新幹線 TGVだけでも複数種類が運行についています。 非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
新幹線 TGV

▲ 新幹線 TGV

特急 IC

▲ 特急 IC

快速 TER

▲ 快速 TER

パリの近郊列車

▲ パリの近郊列車

マルセイユの地下鉄

▲ マルセイユの地下鉄

リヨンのトラム

▲ リヨンのトラム

TGVの1等席

徹底紹介!!!
フランスの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪