フランスの格安新幹線 : OUIGOとは?
● 概要
荷物の制限、郊外の駅の利用、インターネットのみのチケット販売などの徹底したコスト削減で低価格を提供する新幹線です。
車両はTGVと同様 (車内は改造)のものが使用され、所要時間もTGVと変わりません。
運行を開始して5年も経過していませんが、非常に人気があるので運行本数は年々増しています。
▲ パリCDG空港にて
▲ リヨンにて
人気区間の運賃、所要時間
● 運行本数
時刻表は日によって違います。
下記の運行本数は目安です。
パリ - ストラスブール・メス・ナンシーは1日1往復
パリ - リヨンは1日7往復
パリ - マルセイユは1日4往復
パリ - モンペリエは1日2往復
パリ - ボルドーは1日3往復
パリ - レンヌは1日2往復
パリ - トゥルコアンは1日2往復
▲ TGV 運行路線図
▲ マルセイユにて
▲ リヨンにて
区間 |
所要時間 |
運賃 |
パリ - リヨン |
2時間 |
EUR 10.00~ |
パリ - マルセイユ |
3時間30分 |
EUR 13.00~ |
パリ - ストラスブール |
1時間50分 |
EUR 13.00~ |
パリ - レンヌ |
2時間 |
EUR 16.00~ |
パリ - ボルドー |
2時間40分 |
EUR 10.00~ |
● 予約
全席指定席です。乗車券と座席指定券がセットになっています。
● 運賃
上記の運賃は最安運賃 (変更・払戻は不可)です。
航空券と同じで早期に購入すればするほど安くなります。
運賃は混雑状況におり大きく変動します。
基本的にどれほど値上がりしてもTGVの通常運賃よりは安くなります。
運行本数は曜日により大きく変わるのでOUIGOのHPで確認してください。
● EUレイルパス
EUレイルパス保有者向けの運賃は用意されていません。
▲ マルセイユにて
▲ 車両連結部
乗車前の注意事項
● 注意事項
・マルセイユやストラスブール、ボルドーなどを除いて基本的にパリやリヨン、リールでは郊外の駅に停車します。 郊外駅なでの交通費、所要時間を考慮するとTGVの方がお得かもしれません。
・手荷物の重さや個数に制限があります。 規定以上の場合、追加料金が必要になります。
・乗車前にチケットの確認があります。
・基本的に2編成連結されて運転されます。行き先が異なる場合もあるので、乗車前に号車番号を必ず確認してください。
・BAR車は連結されていますが営業はしていません。ドリンクや軽食は乗車前にあらかじめ購入してください。
▲ マルセイユにて
▲ 乗車口
OUIGOの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とフランスの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
格安新幹線 OUIGOの乗車方法
ホームはどこ!?荷物制限!?
OUIGOの車両設備
● 座席
2等席のみの設置で、2+2, 1+3列配置の2種類が用意されています。
2階建て客車のみが投入され、2階部分で車両間の通り抜けが可能です。
▲ 2等席
▲ 2等席
● BAR
BARは設置されていますが、営業はしていません。
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは設置されていません。
▲ 荷物置き場
▲ 荷物置き場
フランスの鉄道の車内設備
● 車内設備
フランスは日本と同じく鉄道大国です。
新幹線 TGVだけでも複数種類が運行についています。
非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 新幹線 TGV
▲ 特急 IC
▲ 快速 TER
▲ パリの近郊列車
▲ マルセイユの地下鉄
▲ リヨンのトラム
徹底紹介!!!
フランスの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪