新幹線 Italoとは?
● 概要
Italo (イタロー)はトリノ - ミラノ - ボローニャ - フィレンツェ - ローマ - ナポリや、ベネチア - ボローニャ - フィレンツェ - ローマを最高速度 300 km/hで結んでいます。
フェラーリのデザイナーがデザインを担当したことからフェラーリ新幹線と呼ばれることもあります。
車両はAGV 575型が使用されます。
座席のクラスは上位クラスからClub (特等席)、Prima (1等席)、Comfort (2等席)、Smart (2等席)の4クラス制です
▲ Italo
▲ FRECCIAROSSAとItalo
人気区間の運賃、所要時間、時刻表
● 予約
FRECCIAROSSAは全席指定席なので、乗車券と座席指定券がセットになっています。
Italo 運行路線図
▲ ミラノ中央駅
▲ ローマ テルミ二駅
● 運賃
下記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しができます。
柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
Italoは私鉄なのでEUレイルパスで乗車できません。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
区間 |
所要時間 |
運賃 |
ミラノ - ローマ |
3時間30分 |
EUR 80.00 |
ミラノ - フィレンツェ |
1時間50分 |
EUR 50.00 |
ミラノ - ナポリ |
4時間50分 |
EUR 90.00 |
ミラノ - ナポリ |
1時間30分 |
EUR 40.00 |
トリノ - ローマ |
4時間10分 |
EUR 90.00 |
トリノ - ナポリ |
6時間 |
EUR 110.00 |
新幹線 : Italo
主要路線の時刻表
ローマ - ミラノ、ベネチアなど
乗車前の注意事項
● 注意事項
・出発時刻直前まで発着ホームが決定しません。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・全席指定席の予約必須列車です。
・各駅停車タイプと急行タイプがあります。
・Italoと同路線をイタリア国鉄の新幹線 : FRECCIAROSSAも走行しています。Italoのチケットは利用できませんが、座席はItaloと同じ4クラス制で、所要時間も変わらず、格安運賃も用意されているので乗車前に調べてみることをお勧めします。
・ボローニャ - フィレンツェ - ローマ - ナポリでは所要時間が同じ新幹線 : FRECCIARGENTOも運行されているのでこちらもご利用ください。
▲ 発車を待つ Italo
▲ 先頭形状
Italoの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とイタリアの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
イタリア国鉄の各列車の乗車方法
改札口がない!?全席指定席!?
▲ 発車を待つ Italo
▲ Italo
Italoの車両設備
● 座席
ETR500型、ETR1000型ともに
座席配置はClub (特等席)、Prima (1等席)、Comfort(2等席)が1+2列配置、
Smart (2等席)が2+2列配置です。
▲ Club (特等席)
▲ Prima (1等席)
▲ Comfort (2等席)
▲ Smart (2等席)
● BISTRO
堂車はありませんが、お菓子やドリンクを販売する自販機があります。
▲ コンセント
▲ 自販機
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントはEXECUTIVEとBUSINESS席の全席、PREMIUMと STANDARD席は一部座席のみの設置です。
イタリアの鉄道の車内設備
● 車内設備
イタリアは日本と同じく主要都市が新幹線に結ばれており、様々な種類の列車が投入されています。
非常に多くの写真で各列車の車内を紹介しており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ FRECCIAROSSA
▲ Italo
▲ R
▲ ミラノの地下鉄
▲ フィレンツェのトラム
▲ ローマの地下鉄
徹底紹介!!!
イタリアの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪