特急 ICとは?
● 概要
IC (Intercity)はイタリア全土の主要都市を結ぶ最高速度 150 km/hの特急列車です。
車両は機関車+客車が使用されます。
座席のクラスは1等席と2等席があります。
▲ E402B型 機関車
▲ E444R型 機関車
● 予約
ICは全席指定席なので、乗車券と座席指定券がセットになっています。
● EUレイルパス
全席指定席なのでEUレイルパス保有者へはパス向け運賃が用意されています。
パス所有者向け運賃は1等席、2等席ともにEUR 10.00です。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
乗車前の注意事項
● 注意事項
・出発時刻直前まで発着ホームが決定しません。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・全席指定席の予約必須列車です。
・同路線を新幹線 : FRECCIAROSSAやFRECCIARGENTO、Italoが走行している際は、これらの列車の所要時間の方が短くなります。
▲ 発車を待つ IC
▲ E444R型 機関車
ICの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とイタリアの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
イタリア国鉄の各列車の乗車方法
改札口がない!?全席指定席!?
ICの車両設備
● 座席
客車の座席配置は1等席はオープンサロン型が1+2列配置、コンパートメント型は3列配置、2等席はオープンサロン型が2+2列配置、コンパートメント型は3列配置です。
▲ 1等席
▲ 2等席
● その他の設備
基本的にドリンクや軽食を扱う設備はありませんが、デッキは設置されています。
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
▲ 車内案内板
▲ ロゴ
イタリアの鉄道の車内設備
● 車内設備
イタリアは日本と同じく主要都市が新幹線に結ばれており、様々な種類の列車が投入されています。
非常に多くの写真で各列車の車内を紹介しており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ FRECCIAROSSA
▲ Italo
▲ R
▲ ミラノの地下鉄
▲ フィレンツェのトラム
▲ ローマの地下鉄
徹底紹介!!!
イタリアの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪