特急列車 : Supercity

特急列車 Supercityとは?

● 概要
首都 プラハを拠点にチェコ東部のオロモウツ・オストラヴァやスロバキアのコシツェへ向かう路線と、 チェコ西部のプルゼニ・ヘプへ向かう路線があります。
特急 Supercity

▲ 特急 Supercity

乗車口

▲ 乗車口

人気区間の運賃、所要時間

● 予約
Supercityは全席指定席なので、乗車券と座席指定券のセットで販売されます。
Supercity 運行路線図

Supercity 運行路線図

区間 所要時間 運賃
プラハ - プルゼニ 1時間20分 CZK 200
プラハ - オロモウツ 2時間10分 CZK 630
プラハ - ヘプ 2時間40分 CZK 250
プラハ - オストラヴァ 3時間10分 CZK 810
プラハ - コシツェ 7時間20分 CZK 1330
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。 格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。

● EUレイルパス
EUレイルパス保有者は、座席指定券を購入する必要があります。
EUレイルパス 座席指定券

EUレイルパス
座席指定券の運賃

列車別に解説♪

乗車前の注意事項

● 注意事項
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・Supercityと同区間を特急列車 ICや快速・普通列車 Rychlikも走行しています。この場合、Supercityが最も所要時間が短いです。
・チェコ国鉄の各列車に加えて、私鉄特急のREGIO JET、LEO EXPRESSも同区間を運行している場合があります。
特急 Supercity

▲ 特急 Supercity

パルドゥビツェにて

▲ パルドゥビツェにて

Supercityの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。
・正確な乗車位置は確認できません。

日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
チェコ国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
チェコ国鉄の各列車の乗車方法

改札がない!?全席指定席!?

Supercityの車両設備

● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席が2+2列配置です。
1等席

▲ 1等席

2等席

▲ 2等席

● ビストロ
全列車にBAR車両が連結されており、ドリンクや軽食をとることができます。 なお、1等席では軽食やドリンクの無料サービスがあります。

● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。 コンセントは全席に設置されています。
ウェルカムドリンク

▲ ウェルカムドリンク

車外案内板

▲ 車外案内板

国際路線を走行するSupercity

隣国 スロバキアのコシツェに乗り入れています。 所要時間や運賃は上記を参照してください。

チェコの鉄道の車内設備

● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、 近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。 また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。 下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、 現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
特急 Supercity

▲ 特急 Supercity

私鉄 LEO EXPRESS

▲ 私鉄 LEO EXPRESS

私鉄 REGIO JET

▲ 私鉄 REGIO JET

近郊列車

▲ 近郊列車

地下鉄

▲ 地下鉄

トラム

▲ トラム

Supercityの1等席

徹底紹介!!!
チェコの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪