特急列車 Supercityとは?
● 概要
首都 プラハを拠点にチェコ東部のオロモウツ・オストラヴァやスロバキアのコシツェへ向かう路線と、 チェコ西部のプルゼニ・ヘプへ向かう路線があります。
▲ 特急 Supercity
▲ 乗車口
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
Supercityは全席指定席なので、乗車券と座席指定券のセットで販売されます。
Supercity 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
プラハ - プルゼニ |
1時間20分 |
CZK 200 |
プラハ - オロモウツ |
2時間10分 |
CZK 630 |
プラハ - ヘプ |
2時間40分 |
CZK 250 |
プラハ - オストラヴァ |
3時間10分 |
CZK 810 |
プラハ - コシツェ |
7時間20分 |
CZK 1330 |
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
EUレイルパス保有者は、座席指定券を購入する必要があります。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
乗車前の注意事項
● 注意事項
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・Supercityと同区間を特急列車 ICや快速・普通列車 Rychlikも走行しています。この場合、Supercityが最も所要時間が短いです。
・チェコ国鉄の各列車に加えて、私鉄特急のREGIO JET、LEO EXPRESSも同区間を運行している場合があります。
▲ 特急 Supercity
▲ パルドゥビツェにて
Supercityの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。
・正確な乗車位置は確認できません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
チェコ国鉄の各列車の乗車方法
改札がない!?全席指定席!?
Supercityの車両設備
● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席が2+2列配置です。
▲ 1等席
▲ 2等席
● ビストロ
全列車にBAR車両が連結されており、ドリンクや軽食をとることができます。
なお、1等席では軽食やドリンクの無料サービスがあります。
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。 コンセントは全席に設置されています。
▲ ウェルカムドリンク
▲ 車外案内板
国際路線を走行するSupercity
隣国 スロバキアのコシツェに乗り入れています。
所要時間や運賃は上記を参照してください。
チェコの鉄道の車内設備
● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、
近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。
また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 Supercity
▲ 私鉄 LEO EXPRESS
▲ 私鉄 REGIO JET
徹底紹介!!!
チェコの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪