特急 IC, 快速・普通 R

特急 IC、快速・普通 Rとは?

● 概要
ICはチェコ全体で運行される特急列車です。
Rは都心部で快速、郊外で普通となります。
Osは都心部と近郊を結ぶ各駅停車です。
特急 IC

▲ 特急 IC

快速 R

▲ 快速 R

人気区間の運賃、所要時間

● 予約
ICとRは任意予約制です。座席を確保したい場合は座席指定券を購入してください。 Osは予約不可なので乗車券のみで乗車できます。
チェコ国鉄 路線図

チェコ国鉄 路線図

● 運賃
通常運賃は変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 ICには格安運賃も用意されています。

● EUレイルパス
EUレイルパス保有者は、パスのみで乗車できます。 ICやRで座席を確実に確保したい方は座席指定券を購入してください。
EUレイルパス 座席指定券

EUレイルパス
座席指定券の運賃

列車別に解説♪

プラハにて

▲ プラハにて

ドイツ行き EC

▲ ドイツ行き EC

乗車前の注意事項

● 注意事項
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・IC、Rと同区間を特急列車 SupercityやICも走行しています。この場合、Supercityが最も所要時間が短いです。
・チェコ国鉄の各列車に加えて、私鉄特急のREGIO JET、LEO EXPRESSも同区間を運行している場合があります。
プラハ中央駅にて

▲ プラハ中央駅にて

普通 : Os

▲ 普通 : Os

Rychlik, Osobni vlakの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。
・正確な乗車位置は確認できません。

日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
チェコ国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
チェコ国鉄の各列車の乗車方法

改札がない!?任意予約制!?

Rychlikの車両設備

● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席は2+2列配置です。 Osの一部列車は1等席が連結されていません。

● ビストロ
一部のICにビストロカー (食堂車)が連結されています。
1等席 (IC)

▲ 1等席 (IC)

2等席 (IC)

▲ 2等席 (IC)

1等席 (R)

▲ 1等席 (R)

2等席 (R)

▲ 2等席 (R)

● その他の設備
荷物置き場は各車両に設けられています。 コンセントは一部座席に設置されています。
自転車置き場

▲ 自転車置き場

車内案内板

▲ 車内案内板

チェコの鉄道の車内設備

● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、 近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。 また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。 下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、 現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
特急 Supercity

▲ 特急 Supercity

私鉄 LEO EXPRESS

▲ 私鉄 LEO EXPRESS

私鉄 REGIO JET

▲ 私鉄 REGIO JET

近郊列車

▲ 近郊列車

地下鉄

▲ 地下鉄

トラム

▲ トラム

Rychlikの1等席

徹底紹介!!!
チェコの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪