特急 IC、快速・普通 Rとは?
● 概要
ICはチェコ全体で運行される特急列車です。
Rは都心部で快速、郊外で普通となります。
Osは都心部と近郊を結ぶ各駅停車です。
▲ 特急 IC
▲ 快速 R
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
ICとRは任意予約制です。座席を確保したい場合は座席指定券を購入してください。
Osは予約不可なので乗車券のみで乗車できます。
チェコ国鉄 路線図
● 運賃
通常運賃は変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
ICには格安運賃も用意されています。
● EUレイルパス
EUレイルパス保有者は、パスのみで乗車できます。
ICやRで座席を確実に確保したい方は座席指定券を購入してください。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
▲ プラハにて
▲ ドイツ行き EC
乗車前の注意事項
● 注意事項
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・IC、Rと同区間を特急列車 SupercityやICも走行しています。この場合、Supercityが最も所要時間が短いです。
・チェコ国鉄の各列車に加えて、私鉄特急のREGIO JET、LEO EXPRESSも同区間を運行している場合があります。
▲ プラハ中央駅にて
▲ 普通 : Os
Rychlik, Osobni vlakの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とチェコの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機はないので、チケットはインターネットか駅のチケットセンターで購入する必要があります。
・正確な乗車位置は確認できません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
チェコ国鉄の各列車の乗車方法
改札がない!?任意予約制!?
Rychlikの車両設備
● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席は2+2列配置です。
Osの一部列車は1等席が連結されていません。
● ビストロ
一部のICにビストロカー (食堂車)が連結されています。
▲ 1等席 (IC)
▲ 2等席 (IC)
▲ 1等席 (R)
▲ 2等席 (R)
● その他の設備
荷物置き場は各車両に設けられています。
コンセントは一部座席に設置されています。
▲ 自転車置き場
▲ 車内案内板
チェコの鉄道の車内設備
● 車内設備
以前は客車を機関車が牽引し、中世のヨーロッパの面影を残していていたチェコですが、
近年は乗客数の増加により、新型車両が次々に投入されています。
また、オープンアクセスにより、長距離私鉄列車が複数運行されているのも大きな特長です。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 Supercity
▲ 私鉄 LEO EXPRESS
▲ 私鉄 REGIO JET
徹底紹介!!!
チェコの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪