ヨーロッパ > オランダの鉄道 > オランダ国鉄の列車種別 > IC, Sprinter

快速・普通列車 : IC、Sprinter

快速・普通列車 IC, Sprinterとは?

両列車ともにオランダ全体を走行する快速・普通列車です。 ICは主要駅のみに停車する快速列車、Sprinterは各駅に停車する普通列車です。 全席自由席の予約不可列車で運賃は通常運賃のみです。 座席は1等席と2等席があり、1等席を利用する際は乗車券と1等席アップグレード券の購入が必要です。 両列車とも全席自由席の予約不可列車です。

Sprinter (左)、IC (右)

Sprinter (左)、IC (右)

人気区間の運賃、所要時間

IC, Sprinter 運行路線図

IC, Sprinter 運行路線図

● 区間
 所要時間 / 運賃 / 運行本数

● アムステルダム - スキポール空港
15分 / EUR 4.30 / 1時間に6本
● アムステルダム - ユトレヒト
25分 / EUR 7.60 / 1時間に6本
● アムステルダム - ライデン
40分 / EUR 9.10 / 1時間に6本
● アムステルダム - ハーグ
50分 / EUR 11.70 / 1時間に4本
● アムステルダム - デルフト
60分 / EUR 13.20 / 1時間に4本
● アムステルダム - ゴーダ
60分 / EUR 11.50 / 1時間に6本
● アムステルダム - ロッテルダム
1時間10分 / EUR 15.40 / 1時間に1本
● アムステルダム - アルンヘム
1時間10分 / EUR 16.90 / 1時間に4本
● アムステルダム - ズウォレ
1時間10分 / EUR 18.60 / 1時間に6本
● アムステルダム - フローニンゲン
2時間 / EUR 25.30 / 1時間に3本
● アムステルダム - レーワルデン
2時間 / EUR 25.30 / 1時間に3本
● アムステルダム - マーストリヒト
2時間30分 / EUR 25.30 / 1時間に4本

上記の所要時間はあくまでも目安です。 乗り換えが必要な場合があります。 運賃は2等席のもので、1等席を利用する場合は1等席アップグレード券が必要になります。 ユーレイルパス保有者はパスのみでご乗車頂けます。

アムステルダム - ロッテルダムでは特急列車 IC Directも運行されています。 こちらは所要時間が40分、運賃がEUR 17.60です。

ロッテルダム中央駅

ロッテルダム中央駅

乗車前の注意事項

● 全席自由席の予約不可列車です。
● 出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
● アムステルダム - スキポール空港 - ロッテルダム - ブレダでは所要時間が短い特急列車 IC Directも運行されています。

ユトレヒトで発車を待つIC

ユトレヒトで発車を待つIC

IC, Sprinterの乗車方法

オランダの鉄道は駅に改札口が整備されているなど、ヨーロッパの中で最も日本の鉄道と乗車方法が似ています。 ただし、乗車直前までホームが発表されないことがあります。 その他にも日本では馴染みのない違いもあるので、 乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。

オランダ国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
オランダ国鉄の各列車の乗車方法

ホームが決まらない!?1等席!?

IC, Sprinterの車両設備

座席配置は1等席が1+2列配置 (IC)、2+2列配置 (Sprinter)、2等席が2+2列配置です。 軽食や飲み物を購入できるビストロ車両は連結されていません。

IC, Sprinterの1等席、2等席

IC 1等席 (左上)、2等席 (右上)
Sprinter 1等席 (左下)、2等席 (右下)

荷物置き場は基本的にありませんが、 自転車置き場があるのでこちらをご利用ください。 コンセントは新型車両の1等席のみの設置です。

荷物置き場とコンセント

荷物置き場 (左)、コンセント (右)

オランダの鉄道の車内設備

左 : 特急列車 IC Direct, 中 : 快速・普通列車 IC, 右 : 快速・普通列車 Sprinter

左 : 特急列車 IC Direct
中 : 快速・普通列車 IC
右 : 快速・普通列車 Sprinter

左 : アムステルダムの地下鉄, 中 : ロッテルダムのトラム, 右 : ハーグのトラム

左 : アムステルダムの地下鉄
中 : ロッテルダムのトラム
右 : ハーグのトラム

ICの1等席

徹底紹介!!!
オランダの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪