特急列車 IC Directとは?
● 概要
IC Direct (インターシティー ダイレクト)はアムステルダム - スキポール空港 - ロッテルダム - ブレダを最高速度 200 km/hで結んでいます。
一部列車は隣国のベルギーのブリュッセルやアントワープまで乗り入れています。
スキポール空港 - ロッテルダム間を移動する場合は乗車券のほかにIC Direct券が必要です。
上記の区間を含まない移動 (アムステルダム - スキポール空港の移動など)は乗車券のみで乗車できます。
▲ ロッテルダム行き
▲ アムステルダム行き
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
IC Directは全席自由席なので、乗車券のみで乗車できます。
● 運賃
通常運賃のみ用意されています。
早期割引運賃等の格安切符はありません。
● EUレイルパス
EUレイルパス保有者はパスのみで乗車できます。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
IC Direct 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
アムステルダム - ロッテルダム |
40分 |
EUR 17.60 |
アムステルダム - ブレダ |
1時間10分 |
EUR 22.60 |
スキポール空港 - ロッテルダム |
25分 |
EUR 14.70 |
スキポール空港 - ブレダ |
55分 |
EUR 21.40 |
乗車前の注意事項
● 注意事項
・全席自由席の予約不可列車です。
・出発ホームは出発時刻直前まで発表されない場合が有ります。駅の電光掲示板に表示されるまでお待ち下さい。
・スキポール空港 - ロッテルダムを含む移動には乗車券とIC Direct券の購入が必要です。
▲ IC Direct 停車駅
▲ 乗車口
▲ IC Direct券 刻印機
IC Directの乗車方法
● 乗車方法
オランダ国鉄は日本の鉄道と乗車方法が似ている珍しい国です。
・多くの駅に改札が設置されています。
・多くの列車が30分、1時間間隔で運行されています。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
オランダ国鉄の各列車の乗車方法
ホームが決まらない!?1等席!?
IC Directの車両設備
● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席が2+2列配置です。
軽食や飲み物を購入できるビストロ車両は連結されていません。
▲ 1等席
▲ 2等席
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは1等席のみの設置です。
▲ 荷物置き場
▲ コンセント
オランダの鉄道の車内設備
● 車内設備
オランダは日本と同じく鉄道大国です。
IC Directは1階客車、ICは2階建て電車、Sprinterは1階建て電車が使用される傾向があります。
新型車両も継続的に投入されており、リニューアルも実施されているので、車内は近代的になっています。
非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 : IC Direct
▲ 快速 : IC
▲ 普通 : Sprinter
徹底紹介!!!
オランダの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪