快速・普通列車 : IC

快速列車 ICとは?

● 概要
ベルギー全体を走行する快速列車です。 ブリュッセル、アントワープ、ヘントといった主要都市同士を最高速度 160 km/hで結んでいます。 ブリュッセルでは空港と中央駅を結ぶ空港列車としても役割も担います。
一部列車は隣国のオランダのアムステルダム、ロッテルダム、フランスのリール、ルクセンブルクまで乗り入れています。適用ルールは国内と変わらないのでご安心ください。
快速 : IC

▲ 快速 : IC

ブリュッセルにて

▲ ブリュッセルにて

人気区間の運賃、所要時間

● 予約
全席自由席なので、予約不可です。
ベルギー国鉄 路線図

▲ ベルギー国鉄 路線図

区間 所要時間 運賃
ブリュッセル - ブリュッセル空港 20分 EUR 9.00
ブリュッセル - アントワープ 45分 EUR 7.70
ブリュッセル - ヘント 30分 EUR 9.30
ブリュッセル - ブルッヘ 60分 EUR 14.80
ブリュッセル - リエージュ 60分 EUR 15.50
ブリュッセル - オーステンデ 70分 EUR 17.70
ブリュッセル - ルーヴェン 35分 EUR 5.50
ブリュッセル - イーペル 1時間10分 EUR 18.40
ブリュッセル - ディナン 1時間50分 EUR 13.40
ブリュッセル - アムステルダム 2時間50分 EUR 47.80
ブリュッセル - ロッテルダム 2時間 EUR 34.80
ブリュッセル - リール 1時間40分 EUR 29.60
アントワープ - ヘント 1時間 EUR 9.90
アントワープ - アムステルダム 2時間 EUR 36.40
アントワープ - ロッテルダム 1時間10分 EUR 24.40
アントワープ - リール 2時間10分 EUR 29.60
● 注意事項
上記の所要時間はあくまでも目安で、乗り換えが必要な場合があります。 運賃は2等席のもので、1等席を利用する場合は1等席アップグレード券が必要になります。 アムステルダムへ向かう列車は、オランダ国内でIC Directとして運行されます。 一部区間で追加料金が必要になるので、注意が必要です。 詳細はこちらを参照してください。

● 運賃
上記の運賃は普通運賃です。 格安運賃等は用意されていません。

● EUレイルパス
パスのみで乗車できます。
ブリュッセル南駅

▲ ブリュッセル南駅

アントワープ中央駅

▲ アントワープ中央駅

乗車前の注意事項

● 注意事項
・同じ行き先でも、経由地によって所要時間が大きく異なる場合があります。
普通 : S

▲ 普通 : S

普通 : L

▲ 普通 : L

ICの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とベルギーの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。

日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
ベルギー国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
ベルギー国鉄の各列車の乗車方法

ホームが決まらない!?1等席!?

ICの車両設備

● 座席
1等席は1+2列配置、2等席は2+2列配置です。 軽食や飲み物を購入できるビストロ車両は連結されていません。
1等席

▲ 1等席

2等席

▲ 2等席

● その他の設備
荷物置き場は基本的にありません。 座席上の荷物棚か座席同士の間をご利用ください。 一部車両にコンセントが設置されています。
自転車置き場

▲ 自転車置き場

車内案内板

▲ 車内案内板

ベルギーの鉄道の車内設備

● 車内設備
ベルギーは日本と同じく鉄道大国です。 各路線が数十分単位で運行されています。 車両もリニューアルと新型車両の投入が盛んに行われています。 非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
普通 : S

▲ 普通 : S

快速 : IC

▲ 快速 : IC

快速 : IC

▲ 快速 : IC

ブリュッセル

▲ ブリュッセル

ブリュッセル

▲ ブリュッセル

アントワープ

▲ アントワープ

ICの1等席

徹底紹介!!!
ベルギーの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪