特急 IC, 快速 Regional

特急列車 IC, 快速 Regionalとは?

● 概要
IC : スウェーデン全体を走行する特急列車です。Snabbtagと同路線を走行する場合は停車駅が多めに設定されています。

Regional : スウェーデン全体で運行されている快速・普通列車です。
ストックホルム中央駅にて

▲ ストックホルム中央駅にて

特急 IC

▲ 特急 IC

人気区間の運賃、所要時間

● 予約
ICは任意予約制、Regionalは予約不可です。 両列車とも乗車券のみで乗車できます。 ICの座席を確実に確保したい場合は、座席指定券を購入してください。
IC 運行路線図

IC, Regional 運行路線図

区間 所要時間
ストックホルム - オーレ 7時間
ストックホルム - エステルスンド 5時間40分
ストックホルム - イェブレ 1時間50分
ストックホルム - スンツバル 4時間10分
ストックホルム - ムーラ 3時間40分
ストックホルム - ファールン 2時間40分
ストックホルム - ボルレンゲ 2時間30分
ストックホルム - イェーテボリ 4時間10分
ストックホルム - マルメ 5時間20分
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 ICに乗車する場合は通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。 格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。 Regionalは通常運賃のみの設定です。

● EUレイルパス
EUレイルパス保有者は、パスのみで乗車できます。 ICの座席を確実に確保する場合は、座席指定券(EUR 3.00 / SEK 27)を購入する必要があります。
EUレイルパス 座席指定券

EUレイルパス
座席指定券の運賃

列車別に解説♪

快速 Regional

▲ 快速 Regional

客車

▲ 客車

乗車前の注意事項

● 注意事項
・ICは任意予約制の列車です。車内には自由席と指定席が混在しています。
・同じ区間で特急列車 : Snabbtagが運行されている場合はこちらの方が所要時間短くなります。
客車

▲ 客車

乗車口

▲ 乗車口

IC, Regionalの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とスウェーデンの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機が設置されていません。
・正確な乗車位置は確認できません。

日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
スウェーデン国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
スウェーデン国鉄各列車の乗車方法

全席指定席!?任意予約制!?

ICの車両設備

● 座席
座席配置は1等席が1+2や2+2列配置、2等席が2+2列配置です。

● レストラン車両
ICの一部列車にはレストラン車両が連結されています。 Regionalにはレストラン車両は連結されていません。
2等席

▲ 2等席

2等席

▲ 2等席

● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。 コンセントはRegionalの新型車両のみに設置されています。
2等席

▲ 2等席

荷物置き場

▲ 荷物置き場

スウェーデンの鉄道の車内設備

● 車内設備
電車の種類は多くありませんが、車内は北欧らしく木が採用されている等の工夫がみられます。 乗客数の増加により、新型車両が投入されています。 下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、 現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
特急 Snabbtag

▲ 特急 Snabbtag

特急 IC

▲ 特急 IC

快速 Regional

▲ 快速 Regional

近郊列車

▲ 近郊列車

地下鉄

▲ 地下鉄

トラム

▲ トラム

Snabbtagの1等席

徹底紹介!!!
スウェーデンの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪