▲ 入線する ICE
▲ ベルリン行きICE
人気区間の運賃、所要時間、時刻表
● 概要
ドイツとスイスは、ICEとECによって結ばれています。
ICEは1時間に1本間隔で運行されています。
一方、ECは1日1往復のみ設定され、ドイツ (フランクフルト) - スイス - イタリア (ミラノ)をダイレクトに結びます。
ICE 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
バーセル - フランクフルト |
2時間50分 |
EUR 90.00 |
チューリッヒ - フランクフルト |
3時間50分 |
EUR 120.00 |
インターラーケン - フランクフルト |
4時間50分 |
EUR 140.00 |
バーセル - ベルリン |
7時間20分 |
EUR 150.00 |
インターラーケン - ベルリン |
9時間30分 |
EUR 200.00 |
バーセル - ハンブルク |
7時間 |
EUR 150.00 |
チューリッヒ - ハンブルク |
8時間10分 |
EUR 180.00 |
ICE
主要路線の時刻表
ドイツ - スイス
● 予約
ICEは任意予約制なので、ICEの乗車券のみで乗車できます。
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが無料です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 通常運賃以外にも
様々な格安運賃が用意されています。 格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
ICEは任意予約制なので、パスのみで乗車できます。 座席を確実に確保したい場合は座席指定券 (EUR 4.00)を購入してください。
▲ ミラノ行き EC
▲ フランクフルト空港にて
乗車前の注意事項
● 注意事項
・多くのICEは2編成を連結して運転されます。 前後の車両で行き先が異なる場合があるので乗車時に注意して下さい。
▲ チューリッヒHB駅
▲ フランクフルト中央駅
乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とドイツ、スイスの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
改札がなかったり、おおまかな乗車位置のみを確認できる、同じ車内に自由席と指定席が混在することなどがあります。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、
乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
ドイツ国鉄の各列車の乗車方法
改札口がない!?行き先が2つ!?
これで完璧♪
スイス国鉄各列車の乗車方法
任意予約制!?改札がない!?
▲ バーセル行き
▲ ドルトムント中央駅にて
車両設備
● 座席
両列車とも1等席はオープンサロンタイプが1+2列配置、
2等席はオープンサロンタイプが2+2列配置となっています。
▲ 1等席
▲ 2等席
▲ 2等席 (THALYS)
▲ BAR (THALYS)
● パノラマ席、ビストロ (ICE)
両列車とも軽食が楽しめるビストロカー (食堂車)やBARが連結されています。
ICEには運転席後部に座席が設けられており、最高速度 300 km/hの景色を楽しむことができます。
▲ パノラマ席
▲ ビストロ
● その他の設備 (ICE)
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは1等席の全席、2等席は一部の座席のみの設置です。
▲ 荷物置き場
▲ コンセント
ドイツ、スイスの鉄道の車内設備
▲ 新幹線 ICE
▲ 特急 IC
▲ 快速 RE
徹底紹介!!!
ドイツの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪
徹底紹介!!!
スイスの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪