▲ 入線する ICE
▲ 先頭形状
人気区間の運賃、所要時間、時刻表
● 概要
ドイツとオランダは、ICEによって結ばれています。
車両はICE3型が用いられることが多く、
運転席後部からの前面展望を楽しむことができます。
▲ ICE 運行路線図
▲ 列車案内板
▲ 時刻表 / フランクフルト - ケルン - アントワープ - アムステルダム
乗車体験記
FRA → AMS
時刻表、運賃、座席、予約など
区間 |
所要時間 |
運賃 |
アムステルダム - フランクフルト |
4時間 |
EUR 130.00 |
アムステルダム - ケルン |
2時間45分 |
EUR 70.00 |
アムステルダム - デュッセルドルフ |
2時間20分 |
EUR 60.00 |
ユトレヒト - フランクフルト |
3時間30分 |
EUR 120.00 |
ユトレヒト - ケルン |
2時間10分 |
EUR 60.00 |
ユトレヒト - デュッセルドルフ |
1時間50分 |
EUR 50.00 |
● 予約
ICEは任意予約制です。
座席を確実に確保したい場合に座席指定券を購入して下さい。
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが無料です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 通常運賃以外にも
様々な格安運賃が用意されています。 格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
任意予約制なので、パスのみで乗車できます。
座席を確実に確保したい場合は座席指定券 (EUR 4.00)を購入してください。
乗車前の注意事項
● 注意事項
●多くのICEは2編成を連結して運転されます。 前後の車両で行き先が異なる場合があるので乗車時に注意して下さい。
▲ アムステルダム中央駅
▲ フランクフルト中央駅
乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とドイツ、ベルギーの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
オランダに改札がありドイツに改札がなかったり、おおまかな乗車位置のみを確認できる、同じ車内に自由席と指定席が混在することなどがあります。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、
乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
ドイツ国鉄の各列車の乗車方法
改札口がない!?行き先が2つ!?
これで完璧♪
オランダ国鉄の各列車の乗車方法
ホームが決まらない!?1等席!?
▲ ユトレヒト中央駅にて
▲ 駅名標
車両設備
● 座席
1等席は1+2列配置、2等席は2+2列配置です。
一部列車には運転席の後ろに座席が設けられており、最高速度 300km/hでの車窓を楽しむことができます。
● BAR
全列車にBAR車両が連結されており、ドリンクや軽食をとることができます。
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは1等席の全席、2等席は一部座席のみの設置です。
ドイツ、オランダの鉄道の車内設備
▲ 新幹線 ICE
▲ 特急 IC
▲ 快速 RE
▲ 特急 : IC Direct
▲ 快速 : IC
▲ 普通 : Sprinter
徹底紹介!!!
ドイツの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪
徹底紹介!!!
オランダの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪