特急列車 Snabbtagとは?
● 概要
ストックホルムを中心にマルメ、イェーテボリ、ウメオなどのスウェーデンの主要都市、隣国のノルウェーのオスロ、 デンマークのコペンハーゲンを結んでいます。
スウェーデン国鉄の最速列車で、ICよりも停車駅が少なく最高速度が速いです。
▲ マルメーにて
▲ ランドにて
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
Snabbtagは予約必須なので乗車券と座席指定券がセットになっています。
Snabbtag 運行路線図
区間 |
所要時間 |
運賃 |
ストックホルム - マルメ |
4時間30分 |
SEK 750 |
ストックホルム - コペンハーゲン |
5時間30分 |
SEK 750 |
ストックホルム - イェーテボリ |
3時間 |
SEK 700 |
ストックホルム - ウメオ |
6時間30分 |
SEK 1000 |
ストックホルム - オスロ |
4時間40分 |
SEK 800 |
ストックホルム - ムーラ |
3時間40分 |
SEK 500 |
マルメ - イェーテボリ |
2時間20分 |
SEK 550 |
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
EUレイルパス保有者はパス所有者向け運賃でご乗車して頂けます。
パス所有者向け運賃は1等席がEUR 17.00、2等席がEUR 7.00です。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
乗車前の注意事項
● 注意事項
・全席指定席の予約必須列車です。
・1等席では座席で食事を召し上がれます。(事前予約有料サービス)
▲ SJ ロゴ
▲ 乗車口
Snabbtagの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とスウェーデンの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・駅に券売機が設置されていません。
・正確な乗車位置は確認できません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
スウェーデン国鉄各列車の乗車方法
全席指定席!?任意予約制!?
▲ 列車案内板
▲ 車内案内板
Snabbtagの車両設備
● 座席
座席配置は1等席が1+2列か2+2列配置、2等席が2+2列配置です。
▲ 1等席
▲ ミニバー
● ミニバー・ビストロ
1等席ではセルフサービスのミニバーがあり、お菓子やコーヒーが無料です。
なお、ドリンクやお菓子を販売するビストロが車内に設けられているのでこちらもご利用下さい。
▲ 2等席
▲ ビストロ
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは1等席のみの設置です。
国際路線を走行するSnabbtag
ストックホルムとデンマークのコペンハーゲン、
ノルウェーのオスロまで運行されています。
運賃や所要時間は上記を参照してください。
▲ X2000型
▲ X3000型
スウェーデンの鉄道の車内設備
● 車内設備
電車の種類は多くありませんが、車内は北欧らしく木が採用されている等の工夫がみられます。
乗客数の増加により、新型車両が投入されています。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 特急 Snabbtag
▲ 特急 IC
▲ 快速 Regional
徹底紹介!!!
スウェーデンの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪