特急 EIPとは?
● 概要
正式名称はExpress IntercIty Premiumです。
首都 ワルシャワを拠点にポーランド北部のグダニスク、グディニャ、南部のクラクフ、カトヴィツェ、ヴロツワフを結ぶ路線に投入されています。
▲ 特急 EIP
▲ クラクフにて
人気区間の運賃、所要時間
EIP 運行路線図
● 予約
EIPは全席指定席なので、乗車券と座席指定券がセットになっています。
区間 |
所要時間 |
運賃 |
ワルシャワ - グダニスク |
3時間 |
PLN 150 |
ワルシャワ - グディニャ |
3時間20分 |
PLN 150 |
ワルシャワ - カトヴィツェ |
2時間30分 |
PLN 150 |
ワルシャワ - ビェルスコ=ビャワ |
3時間20分 |
PLN 160 |
ワルシャワ - ヴロツワフ |
3時間30分 |
PLN 150 |
ワルシャワ - ヘクラクフ |
2時間20分 |
PLN 150 |
● 運賃
上記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが可能です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
全席指定席なので、EUレイルパス保有者は座席指定券(EUR10.00)を購入する必要があります。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
▲ ワルシャワにて
▲ ワルシャワ市内
乗車前の注意事項
● 注意事項
・全席指定席の予約必須列車です。乗車券だけでは乗車できません。
・EIPと同区間を特急列車 EIC, ICや快速・普通列車 TLKも走行しています。この場合、EIPが最も所要時間が短いです。
▲ クラクフ行き
▲ グダニスクにて
EIPの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とポーランドの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札は設置されていません。
・2編成を連結して運行する場合は、行き先が異なる場合があります。
・正確な乗車位置は確認できません。
日本とは一部異なるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
ポーランド国鉄の各列車の乗車方法
改札がない!?全席指定席!?
▲ グディニャにて
▲ ワルシャワ行き
EIPの車両設備
● 座席
座席配置は1等席が1+2列配置、2等席が2+2列配置です。
1等席では無料のウェルカムドリンク、軽食が提供されます。
▲ 1等席
▲ 2等席
● BISTRO
全列車にビストロカー (簡易食堂車)が連結されており、ドリンクや軽食をとることができます。
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端に設けられています。
コンセントは全席に設置されています。
▲ BAR
▲ BAR
ポーランドの鉄道の車内設備
● 車内設備
以前は、長距離列車の全てが機関車で運行されていたポーランドですが、
2000年以降の乗客数の増加をきっかけに、新型の電車が次々に投入されています。
近郊列車に関しても、様々な私鉄によって運行されていることが大きな特長です。
下記リンク先では、非常に多くの写真で車内を紹介しており、
現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
徹底紹介!!!
ポーランドの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪