特急列車 : IC

特急列車 ICとは?

● 概要
オーストリア全体を走行する特急列車です。 Railjetが走行していない路線を中心に運行されています。 IC (Intercity)はオーストリア国内で運行され、 EC (Eurocity)はオーストリアと外国を結ぶ国際列車です。
特急 : IC

▲ 特急 : IC

インスブルックにて

▲ インスブルックにて

人気区間の運賃、所要時間

● 予約
IC, ECは任意予約制なので、乗車券のみで乗車できます。 座席を確実に確保したい場合は座席指定券を別途購入してください。
IC, EC 運行路線図

IC, EC 運行路線図

● 運賃
下記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが無料です。 柔軟性の高さから一番高い運賃となります。 通常運賃以外にも格安運賃が用意されています。 格安運賃は指定列車以外利用できない等の制限があります。

● EUレイルパス
任意予約制なのでEUレイルパス保有者はパスのみでご乗車して頂けます。
EUレイルパス 座席指定券

EUレイルパス
座席指定券の運賃

列車別に解説♪

区間 所要時間 運賃
ザルツブルク - グラーツ 4時間 EUR 50.00
インスブルック - グラーツ 6時間 EUR 60.00
リンツ - グラーツ 3時間 EUR 40.00
ザルツブルク - フィラハ 2時間30分 EUR 35.00
ザルツブルク - クラーゲンフルト 3時間 EUR 40.00
ICの時刻表

特急 : IC
主要路線の時刻表

ザルツブルク - クラーゲンフルト

ウイーン中央駅にて

▲ ウイーン中央駅にて

ウイーン中央駅にて

▲ ウイーン中央駅にて

乗車前の注意事項

● 注意事項
・ECでイタリア国内およびイタリアを離発着する移動をする場合は予約必須です。(ベネチア行きのECでオーストラリア国内の移動は任意予約制)
・同じ行き先でも経由地が異なる場合があるので経由地を確認して下さい。
・高速新線が整備されていない在来線の区間では新幹線 Railjetと所要時間は同じです。(高速新線が整備されている区間でもほとんど差はありません。)
ミュンヘン中央駅にて

▲ ミュンヘン中央駅にて

特急 : EC

▲ 特急 : EC

ICの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とオーストリアの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・おおよその乗車位置を確認できます。

日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
オーストリア国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
オーストリア国鉄各列車の乗車方法

改札がない!?行き先が2つ!?

ICの車両設備

● 座席
両クラスともオープンサロンタイプで、1等席が1+2列配置、2等席が2+2列配置です。 コンパートメントタイプは1等席のみで3列となっています。
1等席

▲ 1等席

2等席

▲ 2等席

● レストラン
一部列車にはレストランカー (食堂車)が連結されています。

● その他の設備
荷物置き場は基本的にないので、車内の空きスペースを利用してください。 コンセントはありません。
コンパートメント

▲ コンパートメント

自転車置き場

▲ 自転車置き場

オーストリアの鉄道の車内設備

● 車内設備
オーストリアは日本と同じく鉄道大国です。 最近は電車型の新型車両が多く投入れています。 非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
新幹線 : Railjet

▲ 新幹線 : Railjet

新幹線 : westbahn

▲ 新幹線 : westbahn

普通 : Sprinter

▲ 快速 : REX

ウイーン

▲ ウイーン

リンツ

▲ リンツ

インスブルック

▲ インスブルック

Railjetの1等席

徹底紹介!!!
オーストリアの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪