ドイツの快速・普通列車 : RE, RB

ドイツの快速・普通列車 REとは?

● 概要
REは快速列車で正式名称はRegional Express、RBは快速・普通列車でRegio Bahnです。 ドイツを代表する快速・普通列車で最高速度は150 ~ 160 km/hです。 REはフランクフルト、ベルリン、ミュンヘンなどの主要都市と近郊主要都市を、RBは主要都市と地方都市を結んでいます。 各路線ごとにナンバリングされており、30分、1~2時間おきに運行されています。 一部の路線は24時間運行されています。
フランクフルト行き RE

▲ フランクフルト行き RE

ドルトムント行き RE

▲ ドルトムント行き RE

乗車前の注意事項

● 注意事項
● 同じ行き先でも経由地が異なる場合があるので経由地を確認して下さい。
● 新幹線 ICEや特急 ICと同じ路線を走行する場合はICEやICの方が所要時間は短くなります。
● ドイツ国鉄は一部のREやRBの運営を私鉄に委託しており、ドイツ国鉄以外の車両で運行される場合がありますが、チケットなどのルールは共通化されているのでご安心ください。
● MERやBOBなどの種別は快速・普通列車ですが、それぞれ私鉄会社による運行なので、ドイツ国鉄のチケットが使用できません。
快速列車 : Meridian

▲ 快速列車 : Meridian

快速列車 : BOB

▲ 快速列車 : BOB

RE, RBの乗車方法

● 乗車方法
日本の鉄道とドイツの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・列車到着直前に頻繁にホームが変更になります。

日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
2階建て車両

▲ 2階建て車両

お手洗い

▲ お手洗い

ドイツ国鉄の各列車の乗車方法

これで完璧♪
ドイツ国鉄の各列車の乗車方法

改札口がない!?行き先が2つ!?

REの車両設備

● 座席
車内はオープンサロンタイプで1等席が1+2列配置、 2等席は2+2列配置です。
1等席

▲ 1等席

2等席

▲ 2等席

● 座席
基本的に自転車置場が設置されています。 ビストロカー (食堂車)は連結されていません。
車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

自転車置き場

▲ 自転車置き場

ドイツの鉄道の車内設備

● 車内設備
ドイツは日本と同じく鉄道大国です。 国鉄以外にも多くの私鉄路線があるので、座席や設備も個性があります。 非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
新幹線 ICE

▲ 新幹線 ICE

特急 IC

▲ 特急 IC

快速 RE

▲ 快速 RE

ハンブルクの近郊列車

▲ 近郊列車

フランクフルトの地下鉄

▲ 地下鉄

エッセンのトラム

▲ トラム

REの1等席

徹底紹介!!!
ドイツの列車の車内

お子様、鉄道ファンも楽しめる♪