フランスの特急列車 ICとは?
● 概要
TGVが運行されていない区間の運行を担当しています。
2時間未満で終点に到着する短距離タイプと2時間以上走行する長距離タイプがあります。
▲ マルセイユ駅で発車を待つ IC
▲ モンパルナス駅で発車を待つ IC
人気区間の運賃、所要時間
● 予約
短距離タイプは予約不可か任意予約制、長距離タイプは予約必須となっています。
下記の路線は、観光客に人気のある一部の長距離列車の路線図です。
区間 |
所要時間 |
運賃 |
パリ - トゥールーズ |
6時間30分 |
EUR 90.00 |
パリ - リモージュ |
3時間20分 |
EUR 60.00 |
ボルドー - マルセイユ |
5時間50分 |
EUR 90.00 |
ボルドー - トゥールーズ |
2時間10分 |
EUR 40.00 |
パリ - クレルモン=フェラン |
3時間30分 |
EUR 60.00 |
特急 : IC
主要路線の時刻表
ボルドー - マルセイユなど
● 運賃
下記の運賃は通常運賃で変更や払い戻しが無料です。
柔軟性の高さから一番高い運賃となります。
通常運賃以外にも様々な格安運賃が用意されています。
格安運賃は枚数限定で、早期に購入するほど安くなります。
● EUレイルパス
予約不可列車はパスのみで、任意予約制列車は座席指定券 (EUR 9.00~18.00)、全席指定列車は
パス向け運賃 (EUR 9.00 ~ 18.00)の購入で乗車できます。
EUレイルパス
座席指定券の運賃
列車別に解説♪
乗車前の注意事項
● 注意事項
・朝、夕方など混雑時間帯は満席になることもあります。
・高速新線が整備されていない在来線の区間では特急 ICと所要時間は同じです。
・BAR車は連結されていません。ドリンクや軽食は乗車前にあらかじめ購入してください。
・パリには中央駅がありません。目的地別にターミナル駅が設けられています。全ての駅がMetroでアクセス可能です。
超重要情報!
パリの長距離列車の7つの国鉄駅
旅行前の確認でストレスなく移動♪
ICの乗車方法
● 乗車方法
日本の鉄道とフランスの鉄道とでは乗車方法が大きく異なります。
・改札はありません。
・正確な乗車位置は確認できません。
・出発直前までホームが決まりません。
日本では馴染みのない違いが多くあるので、乗車前に下記のリンク先でしっかり確認することをお勧めします。
これで完璧♪
フランスの特急列車 ICの乗車方法
改札口がない!?行き先が2つ!?
▲ パリにて
▲ パリ ベルシー駅にて
ICの車両設備
● 座席
1等席はオープンサロンタイプが1+2列配置、コンパートメントタイプが3列、
2等席はオープンサロンタイプが2+2列配置、コンパートメントタイプが3, 4列です。
電車型と機関車+客車型が存在します。
長距離タイプは機関車+客車型が、短距離タイプには両形式が使用されます。
客車は現在リニューアルの真っ最中で、リニューアル済みの客車はTGVと同レベルの快適性となっています。電車型は最近投入されたばかりなので新型車両のみとなっています。
▲ 1等席
▲ 1等席
▲ 2等席
▲ 2等席
● その他の設備
荷物置き場は各車両の端と中央に設けられています。
2等席の荷物置き場はすぐに埋まります。
座席と座席の間なども荷物置き場として利用できるのでこちらもご利用下さい。
コンセントは1等席、2等席ともに一部座席のみの設置です。
▲ 荷物置き場
▲ 車椅子スペース
フランスの鉄道の車内設備
● 車内設備
フランスは日本と同じく鉄道大国です。
新幹線 TGVだけでも複数種類が運行についています。
非常に多くの写真を用いており、現地に行かないとわからない情報ばかりなので、一度のぞいてみて下さい。
▲ 新幹線 TGV
▲ 特急 IC
▲ 快速 TER
▲ パリの近郊列車
▲ マルセイユの地下鉄
▲ リヨンのトラム
徹底紹介!!!
フランスの列車の車内
お子様、鉄道ファンも楽しめる♪