フランクフルト → アムステルダム : ICE

フランクフルト→アムステルダムへ向かう新幹線 ICEの乗車レポートを紹介します。

車両
ドイツ国鉄の新幹線 : ICEのICE 3型で運行されています。 この車両は運転席の後ろにも座席が設けられているので、最高速度 300 km/hの前面展望を楽しめる点が大きな特徴です。

運賃
フランクフルト - アムステルダムの1等席の通常運賃がEUR 200、2等席がEUR 130です。 なお、ヨーロッパでは通常運賃に加え早期割引運賃が用意されています。 早期割引運賃は枚数限定で通常運賃の半額以下値段で販売される場合もあり 非常に人気の商品です。あらかじめ旅程が決まっている場合は利用を強くお勧めします。 ただし、変更や払戻はできないといった制約があります。

予約
任意予約制の列車です。 なので、車内は指定席と自由席が混在しています。 なお、繁忙期は指定席が完売する時があります。

運行路線図

▲ 運行路線図

● 左記の各都市の駅
アムステルダム Amsterdam Centraal
ユトレヒト Utrecht Centraal
アルンヘム Arnhem
デュースブルク Duisburg Hbf
デュッセルドルフ Dusseldorf Hbf
ケルン Koln Hbf
フランクフルト空港 Frankfurt Flughafen
フランクフルト Frankfurt am Main Hbf
バーセル Basel SBB

路線図・所要時間・運賃
所要時間は3時間50分です。 1日1往復だけスイスのバーセル駅まで運行されています。

区間 所要時間 運賃
アムステルダム - フランクフルト 4時間 EUR 130.00
アムステルダム - ケルン 2時間45分 EUR 70.00
アムステルダム - デュッセルドルフ 2時間20分 EUR 60.00
ユトレヒト - フランクフルト 3時間30分 EUR 120.00
ユトレヒト - ケルン 2時間10分 EUR 60.00
ユトレヒト - デュッセルドルフ 1時間50分 EUR 50.00

フランクフルト中央駅
地上と地下にホームがあり、地上のホームはターミナル形式で 新幹線、特急、快速列車が、地下ホームはフランクフルトの近郊列車 S Bahnが乗り入れています。 もちろん地下鉄 U Bahn、トラム Tramも同駅に乗り入れているのでご安心ください。 中央駅ということもあり、テイクアウトできるフードコートがあります。 乗車前に食事や飲み物を買い揃えておくことをお勧めします。

フランクフルト中央駅

▲ フランクフルト中央駅

フランクフルト中央駅 駅構内

▲ 駅構内

駅名標

▲ 駅名標

近郊列車 S Bahn

▲ 近郊列車 S Bahn

トラム Tram

▲ トラム Tram

入線する ICE

▲ 入線する ICE

新幹線 : ICE
先頭形状が美しいICE 3型です。 1等席が3両、ビストロ車両が1両、2等席が4両です。 1等席がどの付近にあるかは、列車案内板で確認できます。 写真の場合はA地点に1等席、B地点にビストロ車両、C地点に2等席が停車することがわかります。 各車両には1等席か2等席かを示すロゴも描かれており、目的地や列車番号が表示する車外案内板もあるので確認してください。 列車に乗車の際は、ホームが低いのでステップを上る必要があります。 なお、この車両はWifi設備があり、インターネットに接続ができます。

 ICE 3型

▲ ICE 3型

列車案内板

▲ 列車案内板

1等席

▲ 1等席

ICE : 座席
1等席…1+2列配置 (オープンサロン), 3列配置 (コンパートメント)
2等席…2+2列配置 (オープンサロン), 3列配置 (コンパートメント)
1等席、2等席ともに運転席後部に座席が設置されています。 この座席は前面展望が楽しめますが、走行音が大きいです。 走行音が気になる方は、この座席はおすすめできません。

1等席 (オープンサロン)

▲ 1等席 (オープンサロン)

1等席 (コンパートメント)

▲ 1等席 (コンパートメント)

 1等席 (運転席後部)

▲ 1等席 (運転席後部)

 1等席 (運転席後部)

▲ 1等席 (運転席後部)

 2等席 (オープンサロン)

▲ 2等席 (オープンサロン)

 2等席 (コンパートメント)

▲ 2等席 (コンパートメント)

ICE : 車内設備
1等席と2等席の間にはどなたでも利用いただけるビストロがあります。 なお、1等席のお客様はビストロ従業員に注文することで、 座席まで食事や飲み物を運んでもらうことができます。 各座席の上に座席番号、その座席の予約区間が表示されています。 写真の場合はフランクフルト - ケルンで指定席、それ以外の区間では自由席となります。 荷物置き場は大型のものが設置されています。 2等席の荷物置き場はすぐに埋まってしまうので、乗車したらまず荷物を置くことをお勧めします。

座席予約区間案内板

▲ 座席予約区間案内板

ビストロ

▲ ビストロ

荷物置き場

▲ 荷物置き場

いよいよ出発♪
フランクフルト中央駅を出発して10分ほどでフランクフルト空港駅に到着します。 フランクフルト空港に隣接しているので、空港から直接アムステルダムに向かうこともできます。 フランクフルト中央駅を出発すると高速新線に入線し、最高速度 300 km/hであっというまにケルンに到着します。 ここからは終点 アムステルダムまで在来線を走行します。 ユトレヒトに到着したら、およそ30分でアムステルダムに到着です。 なお、国境を越える際の手続きはありません。

フランクフルト空港駅

▲ フランクフルト空港駅

フランクフルト空港駅

▲ フランクフルト空港駅

ケルン

▲ ケルン

ユトレヒト中央駅

▲ ユトレヒト中央駅

ユトレヒト中央駅 (駅名標)

▲ ユトレヒト中央駅 (駅名標)

ユトレヒト中央駅

▲ ユトレヒト中央駅

オランダの首都 アムステルダムへ到着
ようやくアムステルダムに到着しました。 私が乗車したICEは11時26分着の予定でしたが、 到着したのは25分遅れの11時50分でした。 アムステルダム中央駅はオランダ最大級の駅で、 ホーム長が長いのでホームの前後に行き先が異なる列車が停車するのが大きな特徴です。 この駅には地下鉄・トラムが乗り入れているので、利用することで市内の至る所へアクセスが可能です。

車内案内板

▲ 車内案内板

アムステルダム中央駅

▲ アムステルダム中央駅

アムステルダム中央駅

▲ アムステルダム中央駅

快速列車 IC

▲ 快速列車 IC

地下鉄

▲ 地下鉄

トラム

▲ トラム