パリ→バルセロナへ向かう新幹線 TGVの乗車レポートを紹介します。
なお、一部写真で時間と列車番号があっていないのはご了承ください。
車両
フランス - スペインはTGVの他にAVEも運行されています。
AVEはリヨン - バルセロナ、マルセイユ - マドリードで運行されています。
TGVはフランス国鉄の新幹線、AVEはスペイン国鉄の新幹線です。
TGVは2階建て車両のEuro Duplex型、AVEは1階建て車両のS100型が用いられます。
運賃
パリ - バルセロナの1等席の通常運賃がEUR 300、2等席がEUR 190です。
なお、ヨーロッパでは通常運賃に加え早期割引運賃が用意されています。
早期割引運賃は枚数限定で通常運賃の半額以下値段で販売される場合もあり
非常に人気の商品です。あらかじめ旅程が決まっている場合は利用を強くお勧めします。
ただし、変更や払戻はできないといった制約があります。
予約
全席指定席の予約必須列車です。
▲ フランス国鉄が運行する TGV
◀ 時刻表
路線図・所要時間
所要時間は6時間30分です。
▲ TGV ロゴ
パリ リヨン駅
地上と地下にホームがあり、地上のホームはターミナル形式で
新幹線、特急、快速列車が乗り入れています。
地下ホームは近郊列車 (RER)や地下鉄が乗り入れています。
地上ホームはHall1とHall2があります。
乗車ホームがアルファベットの場合はHall 1、数字の場合はHall 2です。
詳細は駅構内図を確認してください。
大きな駅ですが、軽食などをテイクアウトできるお店はあまり多くありません。
▲ パリ リヨン駅
▲ 列車案内板
▲ Hall 1
▲ Hall 2
▲ 列車案内板
▲ 駅名標
新幹線 : TGV
全車2階建て客車のTGV Euro Duplex型です。
1等席が3両、ビストロ車両が1両、2等席が4両です。
1等席がどの付近にあるかは、列車案内板で確認できます。
2編成を連結して運行される場合があり、この際は前後で行き先が異なります。
乗車口に1と書かれていたら1等席、2と書かれていたら2等席です。
目的地や列車番号が表示する車外案内板もあるので確認してください。
なお、扉は自動では開きません。
扉上の扉開ボタンを押して開けてください。
なお、この車両はWifi設備があり、インターネットに接続ができます。
▲ バルセロナ行き TGV
▲ 車外案内板
▲ 乗車口
座席
1等席…1+2列配置
2等席…2+2列配置
2階建て車両ということもあり、天井は低く感じます。
1等席と2等席の間にはどなたでも利用いただけるビストロがあります。
ただし、従業員が座席まで運んでくれるサービスはなく、テイクアウト制です。
2階部分で各車両を行き来できます。
▲ 1等席
▲ 2等席
▲ ビストロ
車内設備
各座席の上に座席番号が書かれています。
荷物置き場は大型のものが設置されています。
2等席に荷物置き場はすぐに埋まってしまうので、乗車したらまず荷物を置くことをお勧めします。
車内案内版では行き先、停車駅、走行速度などを確認できます。
座席にはコンセント、足掛けが設置されています。
▲ 車内案内板
▲ 荷物置き場
▲ 足掛け
▲ 読書灯
いよいよ出発♪
フランス国内は高速新線と在来線を走行し最高速度は320 km/h、スペイン国内は高速新線を走行し最高速度は300 km/hです。
小麦畑や草原、干潟を高速で駆け抜けていきます。
スペインの最初の停車駅はFigueres駅で、バルセロナへは30分ほどで到着します。
▲ 車窓
▲ 車窓
▲ Figueres駅
バルセロナへ到着
パリから6時間30分でバルセロナへ到着です。
到着駅はバルセロナ サンツ駅です。
この駅はバルセロナの中でも中央駅と言える駅で、
マドリードやバレンシアへ向かう新幹線 AVE ~近郊列車が乗り入れている駅です。
また、地下鉄も乗り入れているので、利用することで市内の至る所へアクセスが可能です。
▲ バルセロナ サンツ駅
▲ バルセロナ サンツ駅
▲ バルセロナ サンツ
▲ 新幹線 AVE
▲ 近郊列車
▲ 地下鉄